はじめも(プロデューサー記録)

自分用メモです。いろんな人に聞いたり実際自分がやって見て思ったことだったりを残しておくメモ。イベントの走り方はだいたい自己流。

エムステ走行記録(初挑戦)

はじめに

この記事は(実質)初めてエムステを走ったPによる記録です。同じエムステ初心者の人は参考になる所もあるかもしれない程度のものです。基本モバメインでやってた人なのでステのランクは開始当初Pレベルが20。マジで初心者です。

というか今更書くんかい。

 

ついに来てしまった。ワートレ九十九一希。担当はSSRじゃない。そしてランボでもない。OK。まぁSR出しでるでしょう。回せるだけガチャぶん回してから軽〜くはしるか……f:id:Phzm3:20191212132810p:image

…は?嘘だろこの偏り方は?

え、もちろん九十九一希来てないです。確かこの段階でSR天井まで半分切ってました。

f:id:Phzm3:20191212133045j:image

イベントをほぼ走っていない。というかイベント以外もほぼ触っていない。だってモバエムばっかりやっているんだもの。

そしてワートレ参加は1度のみ。先輩Pがみんなワートレのボーダーはやばいと言っている。嘘でしょ。f:id:Phzm3:20191212133254j:image

もうガチャなんて信じない。そう、ここまでくれば問題ないのだから…確定ゲットじゃん…と正気じゃない初心者Pは、ガチる事を決心したのだった。この後すぐにWORLD TRE@SURE in  UNITED KINGDOM。ボーダーどないなっとんねんとキレることになるとは思いもせずに…

 

 

前置きが長くなりましたが今回どう走ったかを書いていこうと思います。最適解かは知りません。

取り敢えず今回の結果

f:id:Phzm3:20191212142303p:image

 

 

〇編成

フェス限 秋月涼

フェス限 橘志狼

恒常 九十九一希1凸

→(六日目からワートレ九十九一希)

恒常 水嶋咲1凸

ワートレ 桜庭薫2凸

オススメ編成そのまま。というか手持ちのステータス的にこれが限度でした。

通常ステージ

黒野玄武→スタミナ消費0

九十九一希→スタミナ消費20

(ワートレ九十九先生にしてからごく稀に0)

アンコール→フルパン+スタミナ80orフルパン×2

(ワートレ九十九先生にしてからスタミナ60でもいけるときはいける)

くらいの火力

 

〇ガチャについて

上位を狙うならガチャかスタミナ消費のどちらかでどうせ石を割ることになるので、引かなくてもいいかもしれない。

けど特攻あると精神的に楽になる(気がする)からSSRかSRは欲しい。今回のワートレは途中報酬で誰も貰えないタイプだったけどポイント報酬Rなどがあればそっちでもいいかもしれない。

 

〇スタートダッシュパック・ラストスパートパック

全部買った。月一更新のゼリーも買った。有償限定なので課金はお気を付けて。石油王の方やゲームへの課金に躊躇いのない方はきっといつかくる担当イベ用に月限定ゼリー毎月買う方がいいんだろうなぁって。

まぁ買うより普段から真面目にやってゼリー溜めるのが賢明。

ゼリーの備蓄は今思うとほぼ無かったなぁと(フルゼリー30コほどで「これは勝った」など意味不明な供述をしていました。舐めてましたすみません。)

 

【イベント前】

前もって、常日頃やっておく(べきだった)こと

イベント中出来ることもあるので同時進行していこう。

〇スタミナゼリー集め

デイリークエスト全部クリア→20ゼリー

315ライブ(絶好調アイドル編成・スコアSS)→稀にゼリードロップ&ウイークリークエストで50ゼリー・100ゼリー

アイドル育成→スペシャルレッスンでゼリー獲得

〇石回収

315プロストーリーを進めておく。スタミナ消費20で最大Mスター75

Mスター50でスタミナ100回復なので順位に余裕があるならイベント中に進めるのも〇(スタミナ消費20で実質80回復出来るため余裕のあるときにチマチマクリア推奨)

〇イベント参加

かるーくでいいからやっといた方がいい。特にバースデー。バースデーイベントのアイテムが美味い。

 

【仕事】

全員のモチベ100を狙うより特攻アイドルorステータスが良いアイドル優先で狙う方が楽。

イベント時はオートじゃなくてちゃんとやった方が良さそう。

 

【イベントライブ】

音ゲーをしなくても上位に入れる音ゲーというちょっとよくわからない仕様。実際3回しかしてない。実際効率がいいのかは不明…

 

【ボーダー観測】

目標順位がある人は意外と大事かもしれない。今回私は途中まで500位ボーダーの数字上昇傾向が似ていたワートレのハワイを参考に、ハワイのボーダーをずっと超えれるようにいました…が……途中でエグいくらい伸びましたね500位ボーダー!?そこで目標を突如ロシアに変更。高くて損は無い。

 

感想的なもの

途中で爆上がりしたボーダーはともかく、最終日の追い上げが怖いですねこれ。どのゲームにおいてもそうなんだけど…ボナタイ入ったら急にギュンッてあがる。逆に言えば手を停めれば落ちる。最終日Skype繋いでくれた先輩Pに感謝…先輩が居なければもしかしたら途中で心が折れてたかもしれない…

尚、ラスト1時間くらいでボナタイ350%がきてアンコールもしたので思っていた以上に順位があがりました。オーバーランでも構わない。だって担当だから!(?)

 

ああ…担当の顔面がいい………

f:id:Phzm3:20191221002310p:image